「データから考えよう」

金融知識と、金融資産の保有額・年収との関係から考える

提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント

TAGS.

日本証券業協会・2020年個人投資家の証券投資に関する意識調査によると、調査項目のひとつである金融知識問題(全3問)の正答数と金融資産保有額の多寡、年収の高低には相関があるという結果となっています。

グラフを見ると、金融知識―高(3問正解)の人の金融資産平均保有額は約1900万円、平均年収は約466万円と、全体平均(金融資産保有額約1610万円・年収約423万円)を上回っています。

※金融資産平均保有額、平均年収については小数点以下切り捨て

設問は○×形式。正答は、1問目:〇、2問目:×、3問目:〇です。

設問の正答率から、金融知識―中・金融知識―高の差は、3問目の金利と債券価格の関係の正誤だと想像できます。他の2問(リスクリターンの関係、分散投資効果)は直観的に理解しやすい項目ですが、金利と債券価格の関係は日常生活や通常の仕事ではなじみがないので正答率も48.1%と最も低くなっています。

ただし、金融について学んだことのある人であれば、金利と債券価格の関係については、初歩的なところでもあり、なんなく全問正答にいたるのではないかと予想されます。

これらのデータ結果から考察すると、資産や収入に余裕があると、その分を投資や新たな消費行動に回そうとすることから、その時に金融について学び始めることで、資産・収入の差が金融知識の差につながっているとも考えられます。

将来に備えた資産形成は誰にとっても必要とされています。将来のしかるべき機会に備え、事前に金融について学び、準備をしておけば、きっと、タイムリーに投資をスタートさせることができるでしょう。

また、日本でも2022年4月より高校の家庭科で投資信託を含む基本的な金融商品の特徴や資産形成についての授業が始まります。今回の設問レベルであれば、誰しもが金融知識―高となり、結果、資産・収入と金融知識との間に相関はなくなっていくのではないでしょうか。そして、数年後には基本的な金融知識が多くの人に備わっている時代となると予想されます。

ご留意事項
・当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが投資判断の参考となる情報提供を目的として作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
・ご購入のお申込みの際は最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
・投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクを伴います。)に投資しますので基準価額は変動します。したがって、投資元本や利回りが保証されるものではありません。ファンドの運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。
・投資信託は預貯金や保険契約とは異なり預金保険機構および保険契約者保護機構等の保護の対象ではありません。また、証券会社以外でご購入いただいた場合は、投資者保護基金の保護の対象ではありません。
・当資料は信頼できると判断した各種情報等に基づき作成していますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。また、今後予告なく変更される場合があります。
・当資料中の図表、数値、その他データについては、過去のデータに基づき作成したものであり、将来の成果を示唆あるいは保証するものではありません。
・当資料で使用している各指数に関する著作権等の知的財産権、その他の一切の権利はそれぞれの指数の開発元もしくは公表元に帰属します。

(提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード