人気記事をおさらいしよう!

2022年6月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年6月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

住民税はいつから給与天引きされる?自分で納付する場合についても解説

6月は向こう1年の住民税をお知らせしてくれる「住民税決定通知書」を手にする時期で、気になった方が多かったようです。計算方法から納付方法まで詳しく解説しているのでご参考ください。

2位

円安だと、東証上場のS&P500 ETFにどんな影響があるの? ― 日本の投資家には円安はプラス、円高はマイナス

24年ぶりの円安となりましたが、投資にはどんな影響があるのでしょうか。アメリカの主要な株価指数S&P500に連動するETF(上場投資信託)を持っていた場合の影響について、為替ヘッジあり・なし別に検証しています。

3位

「時価総額上位の顔ぶれは今後20年で大きく変わる」。藤野英人が日本市場に期待する理由

投資における“日本の未来”を有識者が占う連載「日本経済Re Think」特集。「ひふみ投信」でおなじみの藤野氏は、今の若い世代のレベルが高いと感じており、今後の日本市場全体は成長していくと期待しています。

4位

住民税は給与から天引きされる!納税額や転職・退職時の納付方法を解説

4位にも住民税関連の記事が入りました。会社員や公務員であれば住民税は給与から天引きされますが、転職・退職した場合はどうするのか、という点をメインに解説しています。

5位

個別株が大好きな人にこそ!おトクで役立つETF活用法

個別株投資が大好きな人の中には、投資信託やETF(上場投資信託)は関心がないという人もいるかもしれませんが、個別株が大好きな人にこそETFを活用してほしい、ということで、役立つETF活用法を紹介しています。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

株主優待とは?メリットや注意点、銘柄選びのポイントを解説

6位と7位がいずれも株主優待に関する記事だったため、そのうちの1つを紹介します。株主優待とは何なのか、どのようにして受け取ることができるのか、またどのような基準で銘柄を選べばいいのかなど、基本的な点を解説しています。

こじるりが聞く!「東京証券取引所のお仕事」と「これからの株式投資」

小島瑠璃子さんが、東証でどのような業務が行われているのかを学び、投資についてご本人はどんな風に考えておられるのか、思うところを語っていただきました。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード