20~40代の会社員の投資や資産運用の情報戦略!

投資や資産運用の情報をどこで得ている?

TAGS.


投資や資産運用をしていると悩みはつきないし、さまざまな情報を手に入れたいと思う。投資先の情報が欲しくなる人もいれば、他の人がどんな投資や資産運用をしているのか気になる人もいるだろう。いまやニュースサイトだけでなく、Twitter、InstagramなどのSNS、投資家の個人ブログやYouTubeなどさまざまな情報媒体がある。投資や資産運用に興味がある人は、それらの情報をどこで得ているのかを全国の20~40代の会社員1111人を対象に調査した。

Q1. 他の人がどんな投資や資産運用をしているか気になりますか?

気になる 62.1%
気にならない 37.9%

他の人がどんな投資や資産運用をしているのか「気になる」人が62.1%、「気にならない」人が37.9%で、「気になる」人が圧倒的に多いという結果になった。どのようなことが気になっているのか次の質問で聞いてみた。

Q2. どんなことが気になりますか?(複数回答)

どんな銘柄に投資しているか 55.9%
いくらぐらい投資しているか 65.8%
同じ銘柄に投資している人の売りどき 31.6%
どんな資産運用をしているか 53.2%
おすすめの資産運用 40.7%
投資や資産運用でどれくらいの利益が出たか 30.0%
その他 0.1%

「いくらぐらい投資しているか」が気になる人が65.8%いて、「どんな銘柄に投資しているか」が気になる人が55.9%いた。「どんな資産運用をしているか」が気になる人も多く53.2%だ。他人がどのような銘柄を買うかなども気になっているのだろう。自分の投資や資産運用が間違っているのかいないのかが心配になり、人との違いが気になっているとうかがわれる。

Q3. 投資や資産運用の情報をどこで得ていますか?(複数回答)

投資家個人のSNS 21.2%
証券会社やメディアなど企業のSNS 21.7%
Webサイトやアプリ 41.5%
ニュース等専門サイト 24.3%
新聞(電子版も含む) 10.6%
セミナー 3.6%
その他 1.9%
情報は得ていない 34.4%

投資や資産運用の情報を得ている媒体として一番多かったのは「Webサイトやアプリ」の41.5%で、続いて多かったのが「ニュース等専門サイト」の24.3%だった。「投資家個人のSNS」や「証券会社やメディアなど企業のSNS」よりも多かったのは、Webサイトやニュースサイトの方が目にする機会が多いからだろう。一方で、投資や資産運用の情報を得ていない人が34.4%いた。

Q4. 特にチェックしているSNSアカウントやアプリ・サイト名を教えてください。(自由回答)

この質問の回答として挙げられた情報源は個人の投資家、ニュースサイト、証券会社など多種多様なものがあったが、一番多かったのは「Yahoo!ファイナンス」だ。投資や資産運用についてのニュースを専門的に扱っていて、普段なじみのあるYahoo!サービスの一つなので目に留まりやすいのだろう。ニュースサイトではYahoo!ニュースやSmartNews(スマートニュース)が多かった。証券会社では楽天証券、SBI証券、野村證券の名前が挙がり、日経新聞を含む日経サービスの人気も高い。個人名では、上岡正明氏、高橋ダン氏、荻原博子氏の名前が挙がり、一番多かったのはリベラルアーツ大学の両学長という結果になった。

今回の調査は、全国の20~40代の会社員1111人を対象にしたものである。他人がしている投資や資産運用が気になる人が多く、いくらぐらい投資しているか知りたいという声が多く聞かれた。投資や資産運用の情報は、さまざまな媒体から得ていて、「Yahoo!ファイナンス」に信頼を置いている人が多い。ほかには自分がしている投資の証券会社のサイトや関連サービスを利用している人や、特定の個人のSNSやメディアから情報を得ている人も多かった。

〈あわせて読みたい!〉
ニュースはどこから見る?投資には活かしてる?
尊敬・参考にしている投資家はいる?好きな格言は?

(日野りえ)

「お金に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年10月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1111件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード