結婚や子育てに必要なお金は?

「結婚・子育てのお金」について何を学びたい?

TAGS.


人生で大きなお金がかかるタイミングとなる「結婚・子育て」。働く会社員は「結婚・子育て」にかかるお金について何を学びたいと考えているだろうか。「結婚・子育てのお金」についての勉強に関する実態と意識を全国の20〜40代の会社員1,117人を対象に調査した。

Q1. 結婚するときにしたいお金の勉強はなんですか?(複数回答)

家計簿のつけ方 23.9%
夫婦の家計管理方法 37.6%
投資・資産運用 42.3%
結婚・子育て費用の準備 26.5%
その他 0.1%
特にない 28.2%

結婚するときにしたいお金の勉強について質問したところ「投資・資産運用」との回答が多く寄せられた。結婚は人生の大きな節目となるタイミングであり、パートナーとの将来に向けて資産形成方法をしっかり確認しておきたいと考える人が多いことがうかがえる。次いで「夫婦の家計管理方法」との回答が多く、結婚すると2人でお金を管理する必要があるため管理方法や分担などについてきちんと確認したいという意識がみられた。

Q2. 子育てに関するお金の勉強でしたいことはなんですか?(複数回答)

出産費用 24.7%
学資保険 40.5%
保育料 31.9%
教育資金 36.0%
その他 0.2%
特にない 31.8%

子育てに関するお金で勉強したいことについては「学資保険」や「教育資金」との回答が多く寄せられた。子供にかかる教育費は大きいため、勉強したいと考えている人が多いことがうかがえる。また「保育料」との回答も多く、近年では共働き世帯が増えてきていることから保育料について知りたい人が多いのだろう。

Q3. 結婚・子育てについてのお金の勉強は何でしますか?(複数回答)

YouTube 50.7%
本 44.9%
ブログ 31.2%
リアルセミナー 17.6%
オンラインセミナー 13.4%
その他 1.2%
わからない 18.8%

結婚・子育てについてどのように勉強するか聞いたところ、最も多かった回答が「YouTube」であった。近年では動画を活用して勉強する人が増えており、結婚・子育てに関しても動画を通じて手軽に情報収集できる点が人気の理由といえるだろう。

結婚・子育ては、どちらも生活が一変するうえ、それぞれ大きな費用が見込まれるため事前に必要なお金についてしっかりと学んでおくことが大切である。パートナーと日頃からコミュニケーションを取りながらお金について話し合っておきたいものである。

〈あわせて読みたい!〉
子育てにかかる費用
子育てにかかる費用の準備
夫婦できちんと把握しておきたい「産休&育休中のお金のこと」

(藤田祐依)

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年1月
調査対象:全国20〜40代の会社員
有効回答数:1,117件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード