人気記事をおさらいしよう!

2023年4月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年4月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

移住を考えるなら「お金」も大事! もっとも安く暮らせる都道府県は?

リモートワークが増えて郊外に移住を考える人が増えたかもしれません。都市部に比べて地方は生活費を抑えられるイメージがありますが、実際はどうなのか、物価、支出、収入など様々なデータをもとに検証した記事です。みなさんがお住いのところ、ご出身のところは何位でしょうか?

2位

20~40代の積立投資はもちろん、50代のキャッチアップ投資もできる!2024年スタートの「新しいNISA」活用法

2024年からNISA制度が変わる予定ですが、こちらの記事は年代別の活用法を解説していますので、ぜひご参考ください。

3位

アルバイト学生も知っておくべき「103万の壁」「130万の壁」

春からアルバイトを始めた学生は多いでしょう。できるだけ稼いで学費に充てたい、お小遣いを増やしたいと考えている方も多いと思いますが、あまり稼ぎすぎると、親の扶養から外れ、親が支払う税金が増える(手取り額が減る)可能性があるので、仕組みをよく知っておいてください。

4位

「お金に関する資格」の勉強はしていますか?

全国の20~40代の会社員を対象に、お金に関する資格について調査した記事です。同年代の人がどのような資格をどのような目的で取得しようと考えているのか、覗いてみてください。

5位

京セラの「メタバース展示会」が話題。きわめて実用的な仮想空間の使い方

最近よく聞かれるキーワードを深掘りする連載のメタバース編。京セラがリアルの展示イベントと同じブースをメタバース上で再現したことで、「企業のメタバース活用として参考になる」と話題になりました。その様子を写真付きで紹介しています。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

日経新聞編集委員が解説! 2024年に生まれ変わる「新しいNISA」とは

2位と関連する記事ですが、新しいNISAの活用法を知る前に、どのような制度なのかしっかり知るにはこちらの記事もあわせてご覧ください。

給与明細の見方を知ろう!控除や所得税の意味も解説
学生のうちに知っておきたい「給与明細」のいろは

4月に初めてお給料をもらったという人もいると思いますが、銀行に振り込まれた額だけを見ていませんか?給与明細にはいろんな情報が詰まっています。関連する記事を2記事載せていますので、記事を見てぜひ給与明細の見方を学んでください。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード