お金をもらいながらスキルアップが目指せる

「教育訓練給付制度」って知ってる?

TAGS.


労働者や求職中で一定の条件を満たす人が厚生労働大臣の指定する教育訓練講座を受講し修了すると、受講費用の一部が支給されるという教育訓練給付制度。会社員で実際に教育訓練給付制度を利用したことがある人は、どれくらいいるのだろうか。教育訓練給付制度についての実態と意識を全国の20~40代の会社員1,176人を対象に調査した。

Q1.「教育訓練給付制度」について知っていますか?

よく知っている 19.9%
なんとなく知っている 29.9%
あまりよく知らない 23.2%
全く知らない 27.0%

教育訓練給付制度について知っているか訊いたところ、全体の約半数の人が知っていると答えた。次に、利用したことがあるかどうかについても訊いてみた。

Q2.「教育訓練給付制度」をこれまでに利用したことがありますか?

利用したことがある 43.4%
利用したことがない 54.4%
わからない、覚えていない 2.2%

教育訓練給付制度をこれまでに利用したことがあるか質問したところ「利用したことがある」が43.4%、「利用したことがない」が54.4%であった。Q1で制度を知っていると回答した人の多くが利用もしたことがあるようだ。

Q3.「教育訓練給付制度」についてどのようなイメージを持ちますか?(複数回答)

スキルアップが目指せる 51.9%
就職に有利になる 50.5%
勉強しながらお金がもらえる 46.6%
資格が取得できる 32.5%
その他 0.7%
特にない 2.2%

教育訓練給付制度についてどのようなイメージを持つか訊くと「スキルアップが目指せる」「就職に有利になる」「勉強しながらお金がもらえる」との回答が多く寄せられた。お金をもらいながらスキルアップや就職に役立つため、教育訓練給付制度には利用するメリットが多い印象だ。

Q4.「教育訓練給付制度」を今後利用してみたいと思いますか?

利用してみたいと思う 70.6%
利用してみたいと思わない 16.0%
わからない 13.4%

教育訓練給付制度を今後利用してみたいか訊くと、約7割の人が「利用してみたいと思う」と回答した。近年では、働き方の変化によってスキルアップが求められる傾向があることも影響しているのだろう。

教育訓練給付制度は、教育訓練講座を受けてスキルアップを目指しながらお金がもらえるメリットの多い制度だ。雇用保険に入っていれば給付を受けられるため、スキルアップを目指したいと考えている人で、受講したい講座が対象となっていれば、積極的に活用したい制度だといえる。

また、対象の講座・スクールは厚生労働省のホームページで検索することができるので、是非参考にしてほしい。
https://www.kyufu.mhlw.go.jp/kensaku/

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
教育訓練給付制度で最大224万円の補助が出るって本当?
今注目のリカレント教育にも使える「教育訓練給付」がお得なワケ
雇用保険の補償は手厚い!?4種類ある失業等給付を受けるには

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年5月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,176件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード