人気記事をおさらいしよう!

2023年12月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年12月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

今回も前回に続いて「新しいNISA」関連の記事が3つもランクインしました。いよいよ制度がスタートし、読者の関心がより高まっているようです。

1位

50~60代の「新しいNISA」活用のカギは“2つの枠の使い分け”

20~40代の方に比べてある程度資金が貯まっている50~60代におすすめするNISA活用法を専門家が教えてくれました。「成長投資枠」をメインに活用しつつ、余裕があれば「つみたて成長枠」を使って若い方と同じように長期・積立・分散で堅実に運用していく方法が良いようです。

2位

2013:iシェアーズ 米国高配当株 ETF/2014:iシェアーズ 米国連続増配株 ETF

1月18日に上場予定のETFを紹介した記事です。2013は予想配当利回りが高い米国の有名・優良企業の株式で構成される株式指数に連動、2014は継続的に配当が増加している米国株式で構成される指数に連動する銘柄です。12月は新規上場ETFの紹介記事を全部で6記事載せましたが、この記事が他に比べてよく見られていることから、投資家の関心が高いことが伺えます。

3位

【まとめ記事】駆け込み学習!新しいNISAの成長投資枠活用法

「東証マネ部!」では数々の新NISAに関する記事を載せていますが、まとめてご覧いただける記事を作りました。新NISAの制度内容だけでなく、活用法や投資商品に至るまで充実した記事になっていますので、ぜひ参考にしてください。

4位

2024年・辰年縁起「昇竜」相場となるか

2024年辰年の金融市場について専門家が語る記事です。過去の辰年の日経平均のパフォーマンスや十二支にまつわる相場格言の紹介などがされていますので、ぜひ読んでみてください。

5位

新NISAでガチホしたい「高配当株」の選び方

新NISAで長期保有しておきたい銘柄選びについてマネーコンサルタントがアドバイスしてくれています。銘柄を選ぶ際の会社四季報のチェックポイントなども紹介されており、アンケートでも参考になったというお声がありましたので、どうぞご覧ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

子どもには「わが家の生活費」を素直に伝えるのがポイント!

12月は子どもの金融教育に関する記事も多く掲載しましたが、中でもこちらの記事が一番よく読まれました。先月掲載した「子どもに年収を聞かれたら、リアルな金額を答えたほうがいい?」の続編記事でもあるのですが、親の収入に興味を持ち始めた子どもには支出についてもぜひ伝えましょう。その理由や具体的な伝え方について書かれていますので、ぜひご家庭で実践してみてください。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード