健康維持は将来のお金の節約にもつながる

健康のためにお金は使ってる?

TAGS.

健康のために普段からスポーツジムに通って運動をしたり、食事に気を遣ったりして工夫している人もいるだろう。会社員は健康のためにどのくらいお金を使っているのだろうか。健康のために使うお金とその内訳について、全国の20~40代の会社員1,404人を対象に調査した。

Q1.健康のためにお金を使っていますか?

使っている 51.2%
使っていない 39.5%
わからない 9.3%

健康のためにお金を使っているか訊いたところ、約半数の人が「使っている」と回答した。お金をかけない健康維持の方法もあるため、お金を使っていなくても普段から健康に気を遣っているという人もいるかもしれない。

Q2. 使うと答えた方は、月にどのくらい使いますか?

5万円以上 8.5%
3万円以上5万円未満 25.8%
1万円以上3万円未満 18.5%
5千円以上1万円未満 21.4%
5千円未満 25.8%

Q1で「使っている」と回答した人に、月にどのくらい使っているか質問すると「3万円以上5万円未満」「5千円未満」との回答が25.8%と同率で最も多く、次いで「5千円以上1万円未満」が21.4%であった。健康のためにしっかりとお金をかける人と、そこまで高額なお金をかけない人とに分かれるようだ。

Q3. 使うと答えた方は、具体的にどのようなことにお金を使っていますか?(複数回答)

健康診断・人間ドック 24.9%
サプリメント・栄養食品 68.5%
スポーツジム・フィットネスクラブ 35.3%
整体・マッサージ 24.2%
健康器具 10.3%
その他 4.1%

Q1で「使っている」と回答した人に、どのようなことにお金を使っているか訊くと「サプリメント・栄養食品」「スポーツジム・フィットネスクラブ」といった回答が多く寄せられた。サプリメント・栄養食品は手軽に購入できることもあり、多くの人が取り入れやすいのだろう。また、自由回答では「無添加食品」「オーガニック食品」といった回答も寄せられ、普段の食材選びから健康に気を遣っている人もいるようだ。

普段から健康に気を遣って生活することで、将来病気にかかるリスクが軽減され、医療費を抑えることにもつながるだろう。健康維持のために、普段からウォーキングなどの運動を習慣化したり、食材選びにこだわったりするなど、取り組みやすい方法から始めてみるのもいいかもしれない。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
習い事やジムへ通っている?月にかけられる費用はいくらまで?
日本中に健康経営の輪を広げたい!花王の健康経営の魅力に迫る!

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年11月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,404件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード