人気記事をおさらいしよう!

2024年1月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2024年1月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

2024年12月末のS&P500は4900を予想

今月の記事でダントツによく見られました。S&P500はアメリカの代表的な株価指数で、この指数に連動した投資信託も人気ですので、動向が気になる人が多いのでしょう。

2位

投資はいくらしてる?

全国の20~40代の会社員を対象に、投資はいくらしているか調査した記事です。新しいNISAも始まり、投資に対する関心が高まってきて、みんながどのくらいのお金を投資に回しているのか気になるようですね。

3位

貯蓄はどれくらいある?

こちらも2位の記事と同じく、アンケート調査記事です。こちらは、貯蓄額を訊いたものです。自分の貯蓄が人と比べて多いのか少ないのか・・・なかなか周囲の人とお金の話をする機会はないと思うので、気になるのでしょうね。

4位

「後悔しないお金の使い方」を教えてくれる一冊 『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』

書評家の三宅香帆さんによるシリーズ記事の1つです。節約や貯蓄に努めている人は多いと思いますが、本書は貯めたお金の使い方について書かれているようです。お金をどう使えば幸せになれるのか、みなさんも本書を読んで、後悔しないお金の使い方について考えてみてください。

5位

「株式分割」のニュースが個人投資家にとってホットな理由

株式分割とは既に発行されている株式を分割して株数を増やすことですが、分割比率によって株価も下がるため、保有している株式の価値は変わりません。最近株式分割を行う会社が増えているのですが、その理由について解説しています。投資家にとってうれしいポイントでもありますので、ぜひご覧ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

【絵でわかる】2023年9月から売買開始!「アクティブETF」って何?

2023年9月に東証初のアクティブETFが上場しましたが、2024年1月末時点でもう10銘柄になります。それまでのETFはすべて日経平均株価やTOPIXなどの指数(インデックス)に連動する銘柄ばかりでしたが、アクティブになると、特定の指数に縛られない柔軟な運用が可能となります。こちらの記事は、アクティブETFについて絵でわかりやすく解説した記事です。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード