インフォグラフィック

あなたに合うのはどれ?

8大ポイント経済圏の総まとめ

TAGS.

コンビニから公共サービスの決済まで、近年、多くの支払い場面でポイントが付与されるようになった。2019年10月に予定されている消費税増税でもポイント還元による負担軽減が図られるなど、今後も積極的に利用されそうなポイントサービス。隆盛を誇る8大ポイントとそれらが築くポイント経済圏について実態をまとめた。
ig37_a
ig37_b
ポイントを発行する企業・サービスは数多いが、“経済圏”と言えるほど多くの消費者を抱えているのは上記の8つ。母体となる事業で会員制度を設けていたポイントが多く、そのサービスを拡大させる形で経済圏を作り上げている。では、これら8つのポイントサービスが具体的にどのようなサービスで経済圏を作り上げているのかを以下でみてみよう。
ig37_c
例えば当初はコミュニケーション・アプリだったLINEは、

①スマホを保有する:LINEモバイル
②情報を得る:LINEニュース
③買い物をする・サービスを利用する:LINEショッピングなど
④決済する:LINEペイ
⑤投資する:スマート投資(今後はLINE証券も)

といった具合に消費者の様々な行動に合わせたサービスを提供している。

また、ECサイトから始まった楽天も同様に、様々な分野に進出。特に金融分野に強く、クレジットカードの楽天カードは日本のクレジットカード発行会社で取扱高トップであり、オンライン証券である楽天証券は260万口座(2018年3月時点)を有する。さらに、楽天は「第4の携帯キャリア」として通信への進出も発表している一方、通信の分野では、docomoがポイント投資を始めたり、KDDIがアセットマネジメント会社を作りiDeCoサービスを始めたりと、金融分野への進出が目立つ。

どのサービスを使うにしても、ポイントが付与されるので、そのポイント経済圏の中で消費行動や投資行動がグルグルと回ることが消費者にとってもっともお得な形となる。結果、今までハードルが高かった「投資」というアクションが、まるで購買(消費)するように体験できる、そんな未来もくるのかもしれない。

合わせて読みたい!

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

その他のコンテンツも見る

みんなが見ている記事から探す

注目キーワード