足りないのはお金とは限らず

老後のための備えはしている? していない人の理由は?

TAGS.


少子高齢化に歯止めがかからないなかで、社会保障だけに頼らず自分でも老後に備える必要性を感じる人も増えているのではないだろうか。会社員はどのぐらい、どのように老後への備えをしているのだろうか? 全国の20〜40代の会社員552人に聞いてみた。

Q. 老後のことを考えどのような金銭的な備えをしていますか?

銀行積立預金 28.4%
確定拠出年金(iDeCoや企業型DC) 18.8%
個人年金 26.6%
投資信託・株式投資 22.5%
不動産投資 4.3%
その他 1.4%
特に老後の備えはしていない 34.6%
(複数回答)

会社員全体のほぼ3分の2はなんらかの形で老後のための金銭的な備えをしていた。銀行積立預金が3割弱と最も多く、個人年金と投資信託・株式投資がそれに続く。

厚生労働省の統計では2019年時点で会社員の2割が企業型DCに加入しており、今回の調査ともほぼ一致する結果となった。確定拠出年金と回答した人の39%が個人年金、43%が投資信託・株式投資にも投資しており、老後の備えをしている人は複数の手段を用いて積極的に行っていることがうかがえる。

「特に老後の備えはしていない」と回答した会社員は20代が31.1%、30代が34.6%、40代が38.6%と、年代が上がるほど老後の備えをしない会社員の比率が高まるという意外な結果が出た。

老後の備えをしていない会社員の実際の理由を聞いてみた。

Q.「特に老後の備えはしていない」と回答した理由を教えてください

「いまの生活で精一杯」(男性、20代)
「備えをする余裕がない」(男性、40代)
「給料が安すぎて、貯金できない」(女性、40代)
「教育費で精一杯」(男性、40代)
「結婚資金が先」(女性、20代)
「これから夫婦で話し合って決める」(男性、30代)
「どこから手を付ければいいのか検討中」(女性、40代)
「なにも考えていないわけではないが、具体的になにをすれば良いかわからない」(男性、40代)
「投資などやりたい気持ちはあるが、やり方がわからない」(女性、20代)
「投資など始めたいが、時間がない」(女性、30代)
「まだなんとなくしていない」(女性、40代)
「まだ早いから」(女性、30代)
「長生きしないだろうからそんなに蓄えは必要ない」(女性、40代)

老後に備える必要がないと考える会社員は比較的少数で、備えたい気持ちはあるが、その金銭的・時間的余裕がなかったり、具体的に何をすれば良いのかが分からなかったりするという会社員が多いようだ。

次に、備えをしている会社員にいくらぐらいを蓄えているかを聞いた。

Q. 老後のために月あたりではいくら程度蓄えていますか?

1万円未満 17.5%
1万円以上2万円未満 21.9%
2万円以上3万円未満 25.5%
3万円以上4万円未満 11.6%
4万円以上5万円未満 7.2%
5万円以上 16.3%

3万円未満が全体の3分の2弱を占めた。3万円以上の層は35.1%であったが、「投資信託・株式投資」と回答した人の中では50.0%と顕著に多くなった。確定拠出年金と回答した人の中でも39.5%とやや高い。企業型DCなどに加入している会社員は他の備えもしている場合が多いという先ほどのデータと関連していそうだ。

まとめると、若い会社員ほど老後に備えているという傾向が見られた。投資信託や株式への投資を行っている会社員は比較的大きな額を老後のために用意しているようだ。一方で、老後の備えや投資に関する情報が適切に行き渡っていないために、気にはなるがやり方がわからないという会社員が多数いることは、個人としても社会政策としてももったいないと感じた。

個人で老後に備えることを念頭に、iDeCoやNISAなどの税制優遇制度が導入されてきているので、ぜひ積極的に情報を集めて不安を解消してほしい。気になった今が行動を起こすタイミングだ。

〈あわせて読みたい!〉
初心者向け!「iDeCo」「企業型DC」運用商品の選び方
ビギナーこそ知ってほしい“投資を始めた方がいい理由”
老後のお金シミュレーション

(三田祐介)

「お金に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2020年6月
調査対象:全国20〜40代の会社員
有効回答数:552件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード