人気記事をおさらいしよう!

2022年12月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年1月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

既に見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

令和5年から導入される「インボイス制度」って会社員も影響あるの?

消費税を納めている企業や個人事業主に関係する制度の話ですが、一部の副業をする会社員にも影響する場合があります。1年以上先の話ではありますが、事前に登録申請をするなど準備も必要なので、あらかじめ目を通しておくと安心ですね。

2位

【絵でわかる】確定申告の手順を図解2022年版

こちらも会社員には関係ないと思われる方が多いかもしれませんが、副業の収入が20万円を超えた人、給与収入が2000万円以上の人などは確定申告必須!また、医療費が10万円を超えた人、ワンストップ特例制度を使わずふるさと納税をした人なども確定申告をした方がお得になりますよ。最新情報をチェックして、早めに準備を始めましょう。

3位

【絵でわかる】「源泉徴収票」ってどう見るの?

毎年12~1月に手にする源泉徴収票は、1年間にいくら給与をもらい、いくら所得税を納めたかがわかる重要な書類です。見方をしっかり確認しておきましょう。また、確定申告をする人や住宅ローンを新たに組む人などはこの書類が必要になるので大事に保管しておきましょう。

4位

2840:iFreeETF NASDAQ100(為替ヘッジなし)/2841:iFreeETF NASDAQ100(為替ヘッジあり)/2842:iFreeETF NASDAQ100インバース

2月2日に新たにETFが3銘柄上場しました。いずれもNASDAQ100に関連する指数に連動する銘柄です。当記事はこの新しいETFの特徴、組成や設定のねらいについて紹介した内容となっています。ETFやETNの上場が承認された際には毎回このような記事を出していますので、ぜひチェックしてみてください。

5位

お金を増やすための3つの考え方!今すぐ実践できる方法について詳しく解説

お金を増やす手段はたった3つだけ、「収入を増やす」「支出を減らす」「資産運用をする」。今年こそはお金を貯めるぞ!と意気込んでいる方も多いことでしょう。お金を増やすヒントが載っていますので、ぜひご参考ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

専門家が語る「新市場区分が個人投資家に与える影響」

東証一部がなくなる!?約2カ月後に東証の新市場区分が始まりますが、一体どのような影響があるのか気になっていることと思います。日本経済にとっても企業や投資家にとってもプラスに作用する…と専門家が客観的に解説してくれていますが、ご自身への影響もイメージしながらお読みいただければと思います。

【日経記事でマネートレーニング23】データ編~時価総額、企業の重要評価指標

日本経済新聞社の方が、新聞でよく見る経済用語を解説して記事を読みやすく導いてくれるシリーズ記事です。今回は株式投資などで企業分析をする際に参考にするであろう「時価総額」について解説してくれています。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード