会社員の投資活動っていつやってるの?

投資活動はいつしてる?平日と休日どちらが多い?

TAGS.


テレワークの普及で通勤時間がなくなり平日の自由時間が増えた会社員もいる中、まだまだ出社している会社員が多いのも事実だろう。残業もしていたりと忙しい会社員たちは、いつ投資をしているのだろうか。全国の20~40代の会社員を対象に調査を行った。

Q1. 投資の準備や調査を主にいつ行っているかを教えてください。

平日の自由時間 41.2%
休日 44.1%
通勤中 6.4%
昼休み 3.3%
仕事中 2.3%
その他 2.7%

休日に投資の準備や調査を行っている会社員が44.1%、平日の自由時間に行っている会社員が41.2%と、僅差で休日にしている会社員が多い結果となった。通勤中や昼休みなど細切れ時間にやっている会社員もいた。2.3%と少数だが、仕事中に投資の準備や調査を行っている会社員もいることがわかった。

Q2. 投資の準備や調査に週あたり平均でどのくらい時間をかけていますか?

1時間未満     38.5%
1時間~2時間未満  24.8%
2時間~3時間未満  17.1%
3時間~4時間未満 9.1%
4時間~5時間未満 2.7%
5時間~6時間未満 2.7%
6時間~7時間未満 1.4%
7時間~8時間未満 0.8%
8時間~9時間未満 0.4%
9時間以上 2.5%

1時間未満が4割弱と一番多い結果になった。やはり投資の準備や調査に長時間かけている会社員は少ないということか。1時間~2時間未満が24.8%となり、2時間未満までで6割以上を占めている。その中において9時間以上投資の準備や調査に時間をかけている会社員もいる。一体何を調査しているのか気になるところだ。

Q3. 投資の売買の実行を主にいつ行っているのかを教えてください。

平日の自由時間 47.2%
休日 34.4%
通勤中 9.3%
昼休み 4.8%
仕事中 1.9%
その他 2.4%

休日よりも平日の自由時間に投資の売買を実行している会社員が多いことがわかった。投資の準備や調査は休日に行い、実際の売買は平日にやっている会社員が多いということだろう。この質問でもわずかだが、仕事中に投資の売買をしている会社員も少数ながらいることがみてとれた。

Q4. 株式の売買はどうしていますか?最も行う頻度の高いものをお答えください。

時間帯が合う範囲で売買している 48.7%
予約注文(指値注文)を利用して売買している 29.0%
時間外取引(PTS)を利用して売買している 4.1%
その他  0.4%
株式への投資は行っていない  17.8%

予約注文(指値注文)よりも時間帯が合う範囲で売買している会社員の方が多いことが示された。少数だが時間外取引(PTS)をしている会社員も少数だがいた。20代~40代の忙しい会社員が時間を見つけて株式投資をしている現実がうかがえる。

投資の準備や調査は休日に行い、投資の売買は平日の自由時間に行っている会社員が多いという結果となった。加えて通勤中や昼休みなど隙間時間を活用して投資の準備や売買を行っている会社員も少数だがいた。忙しい会社員も将来を見据えて投資に積極的な様子がうかがえる。

〈あわせて読みたい!〉
投資はいつ始めた?きっかけは?
【作家・橘玲さん】ファイナンス理論を限界まで突き詰めた良書『証券投資の思想革命 ウォール街を変えたノーベル賞経済学者たち』
【投資ブロガー・虫とり小僧さん】すべての日本人が読むべき”投資の教科書”

(日野りえ)

「お金に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年7月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:483件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード