保険選びで重要なこととは

保険選びはどうやってする?

TAGS.


保険にはさまざまなタイプの商品があり、どの保険に入ったらよいか悩む人も多いだろう。働く会社員は保険選びをどのように行っているのか。保険選びについての実態を全国の20~40代の会社員1,179人を対象に調査した。

Q1. 保険はどの方法で選びますか/選びましたか?(複数回答)

保険会社からの紹介 26.5%
代理店に相談 24.4%
インターネットで検索 31.6%
FPなどの専門家に相談 13.2%
広告、雑誌などを見て 5.5%
その他 3.2%
保険選びをしたことがない 26.6%

保険はどの方法で選ぶか訊いたところ「インターネットで検索」との回答が最も多かった。最近では、インターネットで気軽に保険料のシミュレーションができるため、利用している人が多い印象である。次いで「保険会社からの紹介」と「代理店に相談」との回答が多く、直接話を聞いて申し込みができることを重視している人も多いのだろう。

また、自由回答では「家族・友人からの紹介」との回答がいくつか寄せられ、付き合いで保険に加入している人もいることがうかがえる。

Q2. 保険選びに関してこれまでに困った経験はありますか?(複数回答)

どの保険に入ったらよいかわからない 37.0%
なんとなく加入した保険について内容を把握できていない 38.8%
契約の途中で保険料が上がった 13.9%
加入している保険を続けてもよいかわからない 23.1%
その他 0.5%
保険について困った経験はない 21.8%

保険選びに関して困った経験があるか質問すると「なんとなく加入した保険について内容を把握できていない」といった回答や「どの保険に入ったらよいかわからない」との回答が多く寄せられた。医療保険に加入する場合は、まず国の保障について理解し、足りない部分を補うことが大切だ。内容がわからず加入した保険があれば、もしかしたら不要な保障のために余分な保険料を払っているかもしれない。

Q3. 保険選びで重要だと感じることは何ですか?(複数回答)

保険料がずっと変わらない 31.2%
保障内容が充実している 60.2%
保険料が安い 51.0%
ライフプランに合った保障内容である 42.7%
掛け捨てではなく将来お金が手元に残る 19.7%
アフターサービスが充実しており、いつでも相談できる 14.0%
その他 1.3%

保険選びで重要だと感じることについて訊くと、最も多かったのが「保障内容が充実している」との回答であった。次いで「保険料が安い」「ライフプランに合った保障内容である」との回答が多かった。できるだけ安い保険料で、必要な備えをしっかりと行いたいと考える人が多いことがうかがえる。

Q4. 保険選びについて家族に相談することはありますか?

よく話し合いをする 18.2%
時々話し合いをする 40.9%
話し合うことはあまりない 27.6%
話し合ったことがこれまでにない 13.3%

保険選びについて家族に相談することがあるか質問すると「時々話し合いをする」という人が40.9%と多かった。

家族構成やライフプランによって必要な保障が変わってくるため、保険内容は定期的に見直すことが大切だ。また、保険は新しい商品が次々と販売されるため、自分のライフスタイルによりフィットするものを選ぶことで無駄なく備えることができる。保険の選び方がわからない人は、代理店であればさまざまな保険商品を比較してくれるため、一度利用してみるといいかもしれない。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
「保険」について学んでいますか?
「生命保険」加入の前にチェックすべきポイントは?
ライフスタイル別に「保険」&「投資」を見直してみた ~共働き夫婦編~

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年2月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,179件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード