もう始めている人も多いつみたてNISAとは?

つみたてNISAは利用してる?

TAGS.


最近利用している人も増えてきているつみたてNISA。興味はあるけどまだ始めていないという人も多いだろう。働く会社員はつみたてNISAについてどれくらい興味を持ち、どのような目的で利用しているのだろうか。つみたてNISAについての実態と意識を全国の20~40代の会社員1,179人を対象に調査した。

Q1. つみたてNISAについて興味がありますか?また、してみたいですか?

興味があり、利用してみたいと思う 20.0%
興味はあるが、利用するかどうか迷っている 27.4%
興味がない 17.4%
既につみたてNISAを利用している 17.8%
つみたてNISAではなく一般NISAを利用している 4.9%
つみたてNISAを知らない 6.8%
答えたくない 5.7%

つみたてNISAに興味があるか質問したところ、興味があると回答したのは47.4%であり、全体のうちの20.0%の人が利用してみたいと回答した。また、既につみたてNISAを利用していると回答した人は17.8%であり、一般NISAを利用している人も合わせると2割強の人がNISA制度を利用していることがわかった。

Q2.「つみたてNISA」を知ったきっかけは何ですか?(複数回答)

広告、SNSなど 25.5%
テレビ 37.2%
雑誌、新聞 13.8%
インターネット 40.6%
セミナー 6.6%
家族がしていたから 9.3%
知人がしていたから 15.2%
その他 4.5%

つみたてNISAを知ったきっかけについて訊くと「インターネット」や「テレビ」「広告、SNSなど」との回答が多く寄せられた。さまざまなメディアからつみたてNISAの情報を得て、多くの人に認知されていることがうかがえる。

また、自由回答では「銀行からの紹介」との回答がいくつかあった。つみたてNISAは銀行や証券会社を通じて利用ができるが、普段付き合いのある銀行の窓口で勧められる人もいるようだ。

Q3.もし「つみたてNISA」をするなら、どのような目的で行いますか?(行っていますか?)(複数回答)

将来に向けての資産形成 53.6%
お金を増やすため 47.8%
投資の勉強のため 17.2%
貯蓄の代わりとして 32.5%
周りがしているからする 3.7%
つみたてNISAをしようと思わない 12.0%
その他 0.4%

つみたてNISAをするならどのような目的で行うか訊いたところ「将来に向けての資産形成」や「お金を増やすため」「貯蓄の代わりとして」との回答が多かった。つみたてNISAは一定の金額で金融商品を毎月買い付けることから、定期預金をするように将来に向けてコツコツと積み立てて資産を増やしていくことを目的としている人が多い印象だ。

Q4. 2024年からNISA制度が変更予定であることを知っていますか?

変更内容を詳細に知っている 30.4%
変更になることは知っているが詳細までは知らない 38.1%
まったく知らない 31.5%

NISA制度が2024年ら変更予定であることについて知っているか質問したところ、「変更内容を詳細に知っている」と回答した人が30.4%、「変更となることは知っているが詳細までは知らない」とした人も38.1%と、割と多くの人に変更が認知されている印象を受けた。新NISA制度では、年間非課税投資額が360万円まで拡大し、期間も無期限となるため、より使いやすい制度となりそうだ。

NISAに興味があってもまだ始めていないという人も多いかもしれないが、2024年からはより利便性が向上した新制度が開始される予定となることから、このタイミングでNISA制度の利用を検討してはどうだろうか。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
日経新聞編集委員が解説! 2024年に生まれ変わる「新しいNISA」とは
20~40代の積立投資はもちろん、50代のキャッチアップ投資もできる!2024年スタートの「新しいNISA」活用法

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年2月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,179件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード