便利だけど管理が大変?

キャッシュレス決済の管理ってどうしてる?

TAGS.


決済がスピーディで便利なキャッシュレス決済。その反面、キャッシュレス決済では実際に現金を受け渡すことがないため使いすぎてしまうデメリットもある。会社員はキャッシュレス決済の管理をどのようにしているのだろうか。キャッシュレス決済の管理方法について全国の20~40代の会社員1,147人を対象に調査した。

Q1. キャッシュレス決済の管理方法に悩んだことはありますか?

悩んだことがある 44.9%
悩んだことはない 55.1%

キャッシュレス決済の管理方法に悩んだことがあるか訊いたところ44.9%の人が「悩んだことがある」と回答した。約半数弱の人はキャッシュレス決済の管理方法に悩んだことがあるようだ。

Q2. 普段から利用するスマホ決済アプリの種類はいくつありますか?

10個以上 9.5%
5個以上 20.1%
3個以上 22.2%
3個未満 37.0%
スマホ決済アプリは利用していない 7.5%
わからない 3.7%

普段から利用するスマホ決済アプリの種類はいくつか訊いてみると「3個未満」が37.0%と最も多く、次いで「3個以上」が22.2%、「5個以上」が20.1%であった。スマホ決済アプリの種類は数多く存在しているものの、使う種類が多すぎても管理が大変なので、普段利用するアプリの種類は限定している人が多いようだ。

Q3. キャッシュレス決済の管理はどのように行っていますか?(複数回答)

家計簿アプリで管理している 23.3%
使った分だけ現金を分けて管理している 24.5%
利用明細をこまめに確認している 32.5%
ひと月に使える金額を決めている 16.2%
特に管理はしていない 29.9%
その他 0.7%

キャッシュレス決済の管理をどのように行っているか質問すると「利用明細をこまめに確認している」「使った分だけ現金を分けて管理している」「家計簿アプリで管理している」といった回答が多く寄せられた。こまめな利用明細の確認や、使った分の現金を分けることでお金の流れを把握し管理しているという人が多い印象だ。

キャッシュレス決済は現金での受け渡しがなく、お金を使っている感覚が薄れやすいため、日頃からしっかりと管理しておくことが大切だ。また、複数のキャッシュレス決済を併用しすぎると管理が煩雑になり、かえって無駄遣いになる可能性もあるため、利用する種類をあらかじめ決めておくとよいだろう。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
よく使ってる電子マネー・QRコード決済は?
ポイントで資産運用できる?ポイント運用とポイント投資の違いも解説

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年9月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,147件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード