ブルームバーグ発、インデックス投資の魅力発掘シリーズ

FAANG2.0ってなんだろう

提供元:ブルームバーグ L.P.

TAGS.

スタグフレーション・リスクの分散

米国でスタグフレーションへの懸念が高まる中、多くの投資家が株式ポートフォリオやそのリスクエクスポージャーの見直しを検討しています。

近年、米国のテクノロジー株は多くの投資家にとってポートフォリオの中核を担ってきました。しかし、過度なセクター集中によるリスクが意識され始めており、経済環境の変化や金利上昇、規制強化の影響を受けやすいことから、構造的な不安定さが懸念されています。

特に、スタグフレーションの兆しや地政学的緊張といった外的要因は、成長株への逆風となりやすく、よりディフェンシブで実物資産に裏付けられたセクターへの分散が、今後のリスク管理において重要とされています。

過去のインフレ局面での実績が示すとおり、こうした企業は一般に高い価格転嫁力を持ち、原材料コストの上昇分を消費者に適切に転嫁することで、利益率を維持することが可能です。
また、彼らが保有する資産は、インフレによって金融資産の価値が目減りするような環境下でも、内在的な価値を発揮します。

スタグフレーションを踏まえた投資仮説の強化

スタグフレーションの可能性を考慮すると、FAANG 2.0企業への投資仮説はさらに強固なものとなります。伝統的なグロース株は、金利上昇や将来キャッシュフローの割引に対して高い感応度を示す一方で、ブルームバーグ FAANG 2.0 セレクト・インデックスの構成銘柄は、成長セクターを脅かすマクロ経済的圧力そのものから恩恵を受ける可能性があります。

経済成長が鈍化し、物価が高止まりする局面においても、資源関連企業は収益の安定性を維持できるだけでなく、継続的な配当収入を生み出すことで、全体の市場リターンが抑制される中においても貴重なリターン源となります。

分散投資の柱としての役割

さらに、ブルームバーグ FAANG 2.0 セレクト・インデックスは、図3にあるように、広範な株価指数やグロースセクターとの相関性が低く、堅牢なポートフォリオ構築において重要な要素を提供します。この相関の低さにより、市場の混乱時における全体的なボラティリティを抑えつつ、よりバランスの取れたリスク認識型ポートフォリオを構築することが可能になります。

結論

ますます複雑化する地政学的状況の中で、重要資源を確保する企業に対する市場の評価は今後さらに高まっていくことでしょう。未来をリードするのは、生活必需品を安定供給し、国家利益を守り、経済の回復力を支えることのできる企業です。

ブルームバーグ FAANG 2.0 セレクト・インデックスは、今後数年にわたる構造的現実に備えるための強力な新たなフレームワークを提供します。

不確実性の時代において、私たちが求めるのは「確実性を提供する企業」です。
すなわち、信頼性の高いエネルギー、安定した食料供給、戦略的資源、防衛力、そしてクリーンエネルギーを供給する企業群は、単なる「安全資産」にとどまらず、国家が資源安全保障を最優先課題とする時代において、持続的な成長をけん引する原動力となり得ます。

FAANG 2.0はすでに動き出しています― あなたは、その波に乗る準備ができていますか?

なお、米国での上場とはなりますが、Strive Asset Managementは、ブルームバーグ FAANG 2.0 セレクト・トータルリターン・インデックス(BFAANGST)に基づくETFであるStrive Natural Resources and Security ETF(ティッカー:FTWO)」を上場いたしました。

ブルームバーグ・インデックス・プロダクト担当

ブルームバーグ・インデックスについて

ブルームバーグ・インデックスは従来の指数に革新的な視点をもたらし、ルールベースで独立した、透明性と汎用性の高い指数を提供しています。ブルームバーグ・インデックスは、資本市場、テクノロジー、データ、プライシング、分析、配信、リサーチに関する専門知識を駆使して、債券、株式、コモディティー、マルチアセット、通貨、仮想通貨、ESGインデックスなど、グローバルな投資コミュニティによるベンチマークニーズを満たす括的なソリューションを提供します。

https://about.bloomberg.co.jp/product/indices/

免責事項
本資料に含まれるデータおよびその他の情報は、例示を唯一の目的としています。金融商品に関する助言ではなく、「現状有姿」の状態で提供され、法的拘束力を有しない事実情報の提供を構成します。ブルームバーグおよびブルームバーグ・インデックスはブルームバーグ・ファイナンス・エル・ピー(以下「BFLP」)の登録商標およびサービスマークです。本インデックスの運営機関であるブルームバーグ・インデックス・サービシーズ・リミテッド(以下「BISL」)を含むBFLPおよびその関連会社、または、本インデックスのライセンサーは、本インデックスに対するすべての所有権を有します。ブルームバーグ・エル・ピー またはその子会社は、BFLP、BISL、およびその子会社にグローバルマーケティング業務および運用支援・サービス業務を提供しています。特定の特徴、機能、商品およびサービスは、高度な投資判断能力のある機関投資家のみを対象としており、法的に認められている場合にのみ提供されます。ブルームバーグ(以下に定義する)は、本資料を承認もしくは推奨するものではなく、本資料に記載されたいかなる情報の正確性もしくは完全性を保証するものではなく、本資料により得られる結果について明示・黙示を問わず何ら保証するものではなく、かつ、法律によって許される最大の限度で、本資料に関連して起因するいかなる傷害もしくは損害についても一切の責任を負いません。本サービスまたはインデックスのいかなる事項も、ブルームバーグによる金融商品の勧誘、投資助言や推奨(すなわち、「売り」、「買い」、「中立」に関する推奨、または特定利益が関与するその他の取引への参入もしくは非参入に関する推奨)を構成するものではなく、そのように解釈されるべきではありません。本インデックスを通じて提供される情報は、投資判断の根拠となる十分な情報とみなされるべきではありません。本インデックスまたは本資料に記載されるすべての情報は中立的なものであり、特定の個人、法人、または団体の利益を勘案したものではありません。登録商標またはサービスマークがこのリストに記載されていない場合も、当該名称、マーク、またはロゴに対するブルームバーグの知的財産権を放棄するものではありません。本資料では、ブルームバーグはBLP、BFLP、BISLおよび/またはその関連会社を含みます。

BISLは、英国およびウェールズにおいて登録番号08934023で登録され、所在地は英国・ロンドン・クイーン・ヴィクトリア・ストリート3番地、EC4N 4TQです。BISLは、ベンチマーク管理者として金融行動監視機構(FCA)により承認・規制されています。

© 2025 Bloomberg.無断複写・複製・転載を禁じます。

(提供元:ブルームバーグ L.P.)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード