人気記事をおさらいしよう!

2023年3月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年3月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

「投資・資産運用」について学んでいますか?

全国の会社員1000人以上を対象にしたアンケート記事です。投資についてどのようなことを学んでみたいか、投資にどれくらいのお金をまわせそうかなどを聞いています。この記事が上位に来たことから、投資への関心が高まっていて、周りがどうしているのか気になっている様子がうかがえます。

2位

個人投資家人気の株主優待銘柄ランキングTOP10

株主優待実施企業約1500社の中から個人の株主数が多い人気銘柄TOP10を、証券会社が紹介してくれている記事です。決算期が3月末の企業が多いため、こちらで紹介されている企業も3月末基準日が多めですが、今後の参考にしてみてください。

3位

読めばどの株を買えばいいか分かってくる? 『四季報』副読本『伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい』

書評家の三宅香帆さんが、お金・投資にまつわる書籍を紹介する人気コーナーから、今回は四季報の見方を紹介した書籍です。四季報は年に4回出版されますが、全部手に入れて読むのは難しい・・この本は上手な読み方を教えてくれていますので、チェックしてみてください。

4位

「推し」に忙しいオタクの皆さん、お金の増やし方を学びませんか?『一生楽しく浪費するためのお金の話』

こちらも三宅香帆さんご紹介の書籍の記事です。お金を貯めたいなら無駄遣いをやめなさい、と言われたことがある方は多いかもしれません。この書籍は、お金を浪費することを否定せず、またお金を増やす方法をたくさん教えられても何から始めていいのか分からないという方に、まずは最低限これだけやろう、と具体的なアドバイスが書かれているとのこと。手に取りやすそうな本ですね。

5位

成行注文とはどんな注文?これを読めば指値注文との違いもわかります

株式を売買する際には、注文方法を指定する必要があります。代表的な方法は「成行注文」と「指値注文」の2つ。どのような違いがあるのかしっかり押さえておきましょう。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

企業型確定拠出年金は転職でどうなる?公務員になる場合も解説

この春に退職、転職をされた方は必読の記事かもしれません。退職した会社で企業型確定拠出年金に加入していた場合は、6カ月以内に移管手続きをする必要があります。コツコツ運用してきたお金が別の場所に移されてしまうだけでなく余計な手数料までかかってしまうため、手続き漏れがないか確認してください。

【絵でわかる】欧米で投資が進んでいる理由とは?日・米・英の投資事情

読者アンケートで1番反響があった記事です。日本に比べて欧米の方が投資が進んでいると聞いたことがある方は多いと思いますが、その背景についてインフォグラフィックを用いて解説しています。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード